しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年12月6日(木)

学者ら「京都アピール」

9条改憲に反対 安倍内閣退陣を

写真

(写真)アピールを発表するよびかけ人の(左から)隅井、野田正彰(評論家)、安斎の各氏、事務局の中島晃弁護士=5日、京都市

 益川敏英・京都産業大学名誉教授や浜矩子(のりこ)・同志社大学大学院教授など京都ゆかりの学者らが「9条改憲に反対し、安倍内閣の退陣を求める京都アピール」を5日、発表しました。「世界平和アピール七人委員会」が6月に発表した安倍内閣退陣を求めるアピールに呼応し、準備してきたものです。

 よびかけ人は益川、浜両氏や、安斎育郎・立命館大学国際平和ミュージアム名誉館長、岡野八代・同志社大学大学院教授、宮城泰年・本山修験宗管長ら14人です。

 アピールでは、森友・加計問題に見られるような国家の私物化、9条改憲に向けた国会発議の動きを「危機的な状況」と批判し「9条改憲を阻止し、安倍内閣の退陣を実現することが喫緊の課題になっている」と強調。そして「多くの人々が即時退陣をめざし、共同の取り組みをすすめることを心からよびかける」と訴えています。

 京都市内の会見で、安斎氏は「現内閣が隠し事をし、ウソをつき、ごり押しで政策を通す事態が進んでいる。一主権者として声を上げ、また、みなさんにも呼びかけたい」と語りました。

 よびかけ人の一人、隅井孝雄氏(ジャーナリスト)は「京都は草の根の活動が活発だ。そういう人たちとも退陣を迫る動きをつくりたい」と述べました。

 年明け以降に集会などを企画する予定です。


pageup