しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年12月3日(月)

“コメ・生活用品助かる”

岡山 支援センターが届ける

写真

(写真)入居者に服を合わせてあげるボランティア=2日、岡山県倉敷市真備町

 岡山県災対連と日本共産党が運営する合同被災者支援センター(倉敷市真備=まび=町)は2日、西日本豪雨の被災者が入居する岡田仮設団地の25戸に支援物資を届けました。6回目のこの日で、真備町内の建設仮設をすべて訪れました。

 日本共産党の須増伸子県議と倉敷市議団、すみより聡美参院岡山選挙区予定候補と民青同盟員ら25人のボランティアが参加し、冬服と下着やコメ、生活用品を渡して要望を聞きました。地元の農家から大根も提供されました。

 妻、子ども2人と入居している男性(33)は両手いっぱいに物資を持ち帰りました。「コメ、洗剤、マヨネーズ、大根、小さい土鍋、子どもの服、肌着をもらいました。こんなにしてもらってありがたい。仮設に入る前は被災した自宅の2階にいましたが、1階のキッチンが使えなかったので今は助かってます」と話しました。

 夫と入居している女性(74)は「コメや洗剤がもらえるのは助かる」と笑顔。「近所には知り合いがいるから早く家に帰りたい。みんなバラバラになってしまって連絡先もわからない」と話しました。

 支援センターは11日に移転します。移転先=倉敷市真備町川辺2059の9/電話086(697)1520


pageup