しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年10月24日(水)

来月3日 国会前3万人

総がかり行動会見「安倍改憲止める」

 総がかり行動実行委員会は23日、衆院第2議員会館で記者会見を開きました。11月3日午後1時半から国会周辺で「止めよう!改憲発議―この憲法で未来をつくる11・3国会前大行動」を取り組むと発表し、「3万人の参加を目標に取り組みたい」と語りました。


写真

(写真)安倍政権を退陣に追い込むため全力をあげると語る実行委メンバー=23日、衆院第2議員会館

 会見には3氏が参加。共同代表の福山真劫さん(戦争をさせない1000人委員会)は、沖縄県知事選挙の結果を見ても「安倍政権の政策は、いたるところで行き詰まりを見せています」と指摘。

 その上で、臨時国会から来年の参院選へ向けた行動についても語り、「安倍政権の退陣をめざして、私たちはたたかう野党を支援し、多くの市民と連帯して全力で取り組みます」と語りました。

 共同代表の高田健さん(憲法9条を壊すな!実行委員会)は、安倍首相が自衛隊観閲式で改憲の意欲をのべたことにふれ、「憲法99条違反です。立憲主義を理解していない首相のもとで、与党に憲法審査会を動かす資格はありません」と強調しました。

 今後の行動については、▽毎月19日の国会議員会館前行動など、安倍政権と対決する取り組みをする▽安倍9条改憲に反対する「3000万署名」を達成するまで継続する▽沖縄・米軍基地建設をめぐる運動を全国で強化する▽「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」(市民連合)に結集し、野党共闘の形成に協力する―などをあげています。


pageup