しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年9月21日(金)

日曜版23日号

沖縄知事選特集 「私もデニーさん」

作家・阿刀田高さんが時代を語る

写真

 大激戦の沖縄県知事選。翁長知事の遺志を継ぎ、米軍新基地建設阻止を掲げる「オール沖縄」の玉城(たまき)デニー候補への期待が広がっています。沖縄民謡歌手の古謝(こじゃ)美佐子さん、沖縄ハム会長や作家の落合恵子さんらが熱いメッセージを寄せています。日曜ワイドでは、新基地問題などでのデニー候補と安倍政権丸抱えの相手候補の違いがハッキリわかります。作家の赤川次郎さんは、この知事選は「日本人の良心を問うものだ」と語っています。5ページ特集です。

 「死の商人がぼろもうけする社会でいいのか」。作家の阿刀田高さんが今日の時代を問います。

 「重大な外交的失態」との批判が出ている安倍晋三首相の対ロシア外交。その中身をみてみると…。

 北海道地震の被災地に小池晃書記局長が調査に入りました。停電の被害が出ている酪農家の現状は…。

 エッセイストの阿川佐和子さんが語る介護の極意とは…。

 小池百合子都知事が移転を強行しようとしている豊洲新市場で地盤沈下が発覚しました。その問題点は…。

 スポーツは男子200メートルアジア王者の小池祐貴選手です。

 ハンセン病の元患者家族が国を訴えた裁判。埋もれた被害が明らかになりました。

 「ひと」は俳優の原田美枝子さん。


pageup