しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら

2018年9月14日(金)

日曜版16日号

デニーさんで誇りある沖縄を

北海道地震ルポ 全道停電が暮らしを直撃

写真

 13日告示の沖縄知事選。翁長雄志知事の遺志を受け継ぐ「オール沖縄」の玉城(たまき)デニー候補は、辺野古新基地建設反対、誇りある豊かな沖縄をと全力で訴えます。保守・中道系政策集団「新しい風・にぬふぁぶし」共同代表の金城徹さんなどがデニー候補を応援。シリーズ「志を継ぐ」には、作家の瀬戸内寂聴さんと中村文則さんが登場します。

 北海道地震は、生活や農業に大打撃を与えました。酪農や難病患者への影響を現地ルポ。専門家が全道停電の背景にある大型電源依存の破綻を指摘します。特集で。

 テニスの全米オープン女子シングルスで、大坂なおみ選手が初優勝。大坂選手の強さについて元プロテニスプレーヤの杉山愛さんに聞きました。

 自民党総裁選で改憲に執念を燃やす安倍晋三首相の狙いは…。

 カラーワイドは敬老の日の特集。82歳のボディービルダー、101歳のミニ着物作家が登場。86歳で現役産婦人科医・野末悦子さんの若々しく生きるコツも紹介します。

 台風21号で大きな被害を受けた大阪の被災地に入った辰巳孝太郎参院議員に聞きました。

 「お役立ちトク報」は、年金の新しい申告書の書き方のポイントを解説します。

 「ひと」は、歌手の松崎しげるさん。


pageup