しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら

2018年8月27日(月)

玉城後援会が出馬了承

沖縄知事選 29日にも表明へ

写真

(写真)記者団の取材に応じる玉城デニー氏=26日、沖縄県沖縄市

 沖縄県知事選(9月13日告示、30日投票)に向け、県政与党などでつくる「調整会議」から「オール沖縄」の候補としての出馬を要請され、前向きに検討中の自由党幹事長の玉城デニー衆院議員(沖縄3区)の後援会は26日、沖縄市で会合を開き、玉城氏の出馬を了承しました。

 玉城氏は会合後、記者団に「後援会としては一致団結して県知事選に臨んでほしいと、力強い声をいただいた」と述べ、「しっかり詰めることを詰めて、来るべき発表をさせていただきたい」と語りました。

 玉城氏は27日に上京し、自由党の小沢一郎代表と面談して最終的な細部の確認をし、29日にも出馬表明する見通しです。

 会合では「調整会議」の照屋大河県議ら正副議長が、出馬要請した経緯や選挙戦の取り組み状況などを後援会に説明しました。

 照屋氏は記者団に、「後援会のみなさんからは非常に力強い前向きな言葉を聞くことができた。デニーさんの決意を後押ししてくれると確信している」と強調。後援会とは「オール沖縄の態勢を固め、広げていく選挙にしていきたいという話になった」と述べました。


pageup