しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら

2018年8月5日(日)

なんだっけ

トランスジェンダーって?

 Q お茶の水女子大学がトランスジェンダーの学生を受け入れると聞いたよ。トランスジェンダーって?

 A 自分の性を出生時に割り当てられた性別(戸籍に記載の性別)とは異なる性別と感じている人のこと。身体的性別が男性で性自認(心の性)が女性、身体的性別が女性で性自認が男性の人だけでなく、身体的性別とは違う性で生きたいと望む全ての人を指す。

 Q 性同一性障害とは違うんだね。

 A 性同一性障害は疾患名。ホルモン治療等をする場合の疾患名として使われるけれど、「障害」に違和感をもつ当事者が多い。性同一性障害ではなく「性別違和」を使う国もある。世界保健機関が6月に発表した「国際疾病分類」では「精神疾患」から性同一性障害が外れることになり、「Gender Incongruence」という言葉が使われている(仮訳は「性別不合」)。

 Q そうなんだ。お茶の水女子大では、戸籍が男性であっても性自認が女性なら入学を受け入れるって。

 A そう。出願要件に「戸籍、または性自認が女子の場合」と明記する。学長の室伏きみ子さんは記者会見で「学びを求める全ての女性のため、多様な性を包括する社会の流れとして自然なこと」と話していた。

 Q 他の女子大でも検討しているってね。

 A 今後も広がるよ。学長の「この決定が固定的な性別意識にとらわれず、一人ひとりが人間として個性と能力を十分に発揮し、多様な女性があらゆる分野に参画できる社会の実現につながることを期待する」という話に共感したよ。

 (2018・8・5)


pageup