しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年6月20日(水)

「新基地造らせぬ」 翁長知事 改めて表明

沖縄県議会 全日程出席の意向

写真

(写真)登壇して代表質問に答える翁長雄志知事=19日、沖縄県議会

 がんの再発・転移を抑える治療をしながら公務の全面復帰を目指す沖縄県の翁長雄志知事は19日、県議会定例会の代表質問に対する答弁で「(同県名護市)辺野古に新基地を造らせない私の決意は、みじんも揺らぐことはない」と改めて表明しました。翁長知事は定例会の全日程に出席する意向です。

 自民党会派や社民・社大系会派が辺野古新基地建設の埋め立て承認撤回や県民投票、11月の知事選の再出馬などについて質問しました。

 翁長知事は、条例制定を直接請求するための署名運動が進められている新基地建設の賛否を問う県民投票について「県民一人ひとりが改めてその意思を明確に示すことができ、意義がある」と強調しました。

 新基地建設工事を止めるための埋め立て承認撤回は、県民投票の実施時期やその結果に縛られないとの考えを示しました。国の動きやあらゆる状況を想定・検討し、看過できない事態となれば「撤回を必ず行う」と決意を述べました。

 知事選再出馬について問われた翁長知事は「今はしっかり病気の治療を行い、一日一日、公務を着実にこなし、県民の私に対する負託に応えたい」と語りました。


pageup