しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年6月17日(日)

なんだっけ

加熱式たばこって?

 Q 加熱式たばこってどんなたばこ?

 A 各社からアイコス、グロー、プルームテックの名で売り出されています。

 これまでたばこというと、火をつけて吸っていましたが、加熱式たばこは火を使いません。電気でタバコ葉を加熱し、発生する霧状のエアロゾルを吸い込みます。タバコ葉を使用するので紙巻きたばこと同様に、たばこ事業法でいうたばこ製品です。

 Q 加熱式たばこの健康への影響は?

 A 紙巻きたばこは、多くの研究や調査で、その害悪が明らかになっています。これに比べて、加熱式たばこは発売からの期間も短く、疫学的な影響調査も皆無です。健康被害の程度は不明というのが現状です。

 ただ、タバコ葉を使うので、ニコチン依存の解消にはつながりません。有害物質も紙巻きたばこに比べ、濃度は低いとはいえ、同様に検出されています。

 はき出されるエアロゾルからは、環境基準をはるかに超える濃度の微小粒子物質PM2・5が検出されています。

 Q 自治体によっては、禁煙場所での加熱式たばこの使用を認めていますね。

 A 健康への影響が「不明」というのを根拠にしているのでしょうが、むしろ危険性を示す研究や調査が相次いでいます。

 4月から施行されている東京都の「子どもを受動喫煙から守る条例」では、禁煙エリアでの加熱式たばこの使用を、紙巻きたばこ同様に禁じています。

 やはり、加熱式たばこも、紙巻きたばこと同様に規制すべきでしょう。

 (2018・6・17)


pageup