しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年6月13日(水)

トランプ米大統領と金正恩委員長の共同声明

 米国のトランプ大統領と北朝鮮の金正恩国務委員長が12日に合意した「共同声明」(全文)は次の通りです。


 アメリカ合衆国のドナルド・J・トランプ大統領と朝鮮民主主義人民共和国(DPRK)の金正恩国務委員長は2018年6月12日、シンガポールで、初めてとなる歴史的首脳会談を開催した。

 トランプ大統領と金正恩委員長は、新しい米朝関係の確立と、朝鮮半島の永続的で強固な平和体制の構築に関する問題で、包括的で深く、誠実な意見交換を行った。トランプ大統領は、DPRKに対する安全の保証の提供を約束し、金正恩委員長は、朝鮮半島の完全な非核化に対する彼の強く揺るぎない決意を再確認した。

 新しい米朝関係の確立が朝鮮半島並びに世界の平和と繁栄に対する貢献となることを確信し、相互の信頼醸成が朝鮮半島の非核化を促進することを認識して、トランプ大統領と金正恩委員長は以下のように声明する。

 一、米国とDPRKは、平和と繁栄にむけた両国国民の願いに従って新しい米朝関係を確立することを約束する。

 二、米国とDPRKは、朝鮮半島に永続的で安定した平和体制を構築する努力に参加する。

 三、2018年4月27日の板門店宣言を再確認し、DPRKは朝鮮半島の完全な非核化に向けて取り組むことを約束する。

 四、米国とDPRKは、すでに特定されている者の即時本国移送を含め、戦争捕虜・行方不明者の遺骨の返還を約束する。

 米朝サミット――史上初――は、大きな意義を持つ画期的出来事であったことを認め、両国間の緊張と敵対の数十年を克服し、新しい未来の幕開けに向け、トランプ大統領と金正恩委員長は、この共同声明の規定を完全かつ速やかに履行することを約束する。米国とDPRKは、米朝サミットの成果を履行するため、できるだけ早期に、マイク・ポンペオ米国務長官と、それに相当するDPRK高官による後続の交渉を行うことを約束する。

 アメリカ合衆国のドナルド・J・トランプ大統領と朝鮮民主主義人民共和国の金正恩国務委員長は、新しい米朝関係の発展のため、また、朝鮮半島ならびに世界の平和、繁栄、安全の促進のために協力することを約束した。

 2018年6月12日

 セントーサ島

 アメリカ合衆国大統領 ドナルド・J・トランプ

 朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長 金正恩


pageup