しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年6月12日(火)

各地で演説会

静岡市で田村副委員長

井上参院議員訴え

写真

(写真)聴衆からの拍手に応える(右から)鈴木ちか、井上、田村、鈴木せつ子の各氏=10日、静岡市駿河区・グランシップ

 日本共産党静岡県委員会と静岡、清庵の両地区委員会は10日、田村智子副委員長を迎え静岡市駿河区で演説会を開きました。来年の参院選と統一地方選躍進、市民と野党共闘で新しい政治への希望を切り開こうとの訴えに、参加者が大きな拍手で応えました。

 市民連合しずおかの小長谷保事務局長、ユーコープ労働組合の松本和之副委員長があいさつしました。

 井上さとし参院議員(比例予定候補)、鈴木ちか参院選挙区予定候補、鈴木せつ子県議予定候補が力強く決意を表明。井上議員は、歴史的な米朝首脳会談を目前に、外交戦略を持てず9条改憲や軍拡の道に固執する安倍政権を批判し、「憲法9条を持つ日本こそが平和を作るイニシアチブを発揮すべきとき」と訴えました。

 田村副委員長は、公文書改ざんや虚偽答弁など政治が異常事態に陥るもと、野党が共同して安倍政権を追及し「原発ゼロ法案」の共同提案など、政策的な共同もかつてなく発展していると紹介。「日本共産党は市民との一致点を大事にした粘り強い運動に取り組み、政治を動かしています」と語りました。

 さらに働き方や社会保障、外交でも共通政策を広げようと述べ、「共産党を参院選で大きく伸ばし、野党連合政権への道を切り開こう」と呼びかけました。


pageup