しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年5月17日(木)

官用車と虚偽記載か

内閣府幹部出張記録

加計の車使用

写真

(写真)加計学園の車を使いながら「官用車利用」と虚偽記入した疑いがある藤原氏の出張記録

 国家戦略特区で獣医学部の規制緩和を担当していた内閣府の幹部が、愛媛県今治市などに出張した際、学校法人「加計学園」(岡山市)の車を使用した問題で、この幹部が旅費精算請求書に「官用車利用」と虚偽の記載をしていたことが、分かりました。獣医学部新設をめぐって安倍政権と学園が密接な関係だったことを示す新事実が浮上しました。

 この幹部は、内閣府地方創生推進室次長だった藤原豊・経済産業省官房審議官。内閣府が野党合同ヒアリング(15日)で公表した旅費精算請求書など出張記録によると、藤原氏は2015年8月5、6両日に、熊本市、岡山市、今治市に出張。記録には「岡山駅~岡山市内~今治市内~松山空港は官用車利用」とあります。藤原氏はこの出張で学園を訪問し、獣医学部新設の提案の経過について説明を受けています。

 他方、梶山弘志地方創生担当相は「移動手段の一部に民間事業者が管理運用する業務用車両を用いた」(14日、衆院予算委)と、藤原氏が学園の車を使用したことを明らかにしていました。藤原氏は学園からの便宜供与を、虚偽記入で隠ぺいした形です。

 15年4月2日に学園幹部らが、柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面会した内容を記録した愛媛県の文書によると、柳瀬氏は「本件は、首相案件となっており、内閣府藤原次長の公式のヒアリングを受けるという形で進めていただきたい」と述べました。

 実際、藤原氏は15年4月から16年11月にかけて計7回、学園側と面会しました。同じく獣医学部新設を希望していた京都産業大学とは16年に3回あっただけ。安倍政権による学園の優遇ぶりが際立っています。

 国家公務員倫理審査会の「国家公務員倫理教本」は、「無償でサービスの提供(車による送迎など)を受けてはならない」と、利害関係者からの便宜供与を規制しています。内閣府は、国家公務員倫理規程に抵触するかどうか調べています。


pageup