しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年5月12日(土)

菅長官、真相解明に背

愛媛県知事の反論に答えず

塩川氏追及

写真

(写真)質問する塩川鉄也議員=11日、衆院内閣委

 菅義偉官房長官は11日、加計学園疑惑をめぐる柳瀬唯夫元首相秘書官の答弁を「真実ではない」と批判した中村時広愛媛県知事のコメントや新たな県の公表文書について「コメントする立場にない」と繰り返しました。衆院内閣委員会での日本共産党の塩川鉄也議員への答弁。塩川氏は、真相解明に背を向けていると批判しました。

 柳瀬氏は参考人招致された10日、2015年4月2日に官邸で学校法人「加計学園」幹部と面会したと認める一方、同県や今治市職員の同席は「記憶がない」と主張し、同県の面会記録も一部を否定。中村知事は、「(県には面会記録)改ざんの余地はない」「県の信頼を損ねる発言があった」と批判。面会時に交換したという柳瀬氏の名刺や県側の発言メモを新たに公表しました。

 塩川氏は、新たな証言や資料により政府への疑念が深まっているとして「この事態を放置するのか。きちんと答えるべきだ」と追及。「真相解明に努めるのは政府の当然の責務だ」と強調し、柳瀬氏の証人喚問、中村知事の参考人招致を求めました。

 菅長官は、内閣官房に同県の面会記録が残されているかについて「調査の結果、確認できなかった」と答弁。学園との面会を繰り返した柳瀬氏への「慎重に行動すべきだった」との指摘には「その通りだと思う」と述べました。


pageup