しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年4月29日(日)

セクハラ被害者に連帯

新宿駅前 市民リレートーク

写真

(写真)被害女性たちに、歌でエールを送る参加者=27日、東京・新宿駅西口

 世界で広がるセクハラ告発運動「#MeToo」「#WithYou」に連帯して、「安倍9条改憲NO!3000万署名」に取り組もうと27日夜、市民らが東京・新宿駅前で署名を行いました。

 参加者らは、女性を中心に、自身の思いや体験をリレートーク。セクハラ行為をした財務省の福田淳一前事務次官を「はめられた」と擁護し、「本人が出てこなければどうしようもない」と被害者に名乗り出るよう求めた麻生太郎財務相らの対応は女性差別・人権侵害だと訴えました。

 連帯をよびかけた「憲法9条を壊すな!実行委員会」の菱山南帆子さん(29)は「女性差別を許さない運動と憲法を守ることは全く同じ。声を上げられない人のために、私たちは声を上げていく」と力を込めました。

 見知らぬ男性らの誘いを断り追いかけられた経験を涙ながらに訴えた女性も。逃げた先の警備員に「ついて行ってたらどうなってたんだろうね」と軽く言われたと語り、「殺されていたかもしれない。なんでそんなこと言えるの。こういう女性差別を許す風潮や社会が問題です」と訴えました。

 女性たちの訴えに、足を止めてじっと話を聞く人の姿も。娘(23)を連れた杉並区の女性(59)は「福田さんは減給だけでいいわけがない。国会で追及しなきゃ。もっと自民党の女性議員も声を上げるべき」と話しました。


pageup