しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年4月29日(日)

なんだっけ

「#Me Too(ミー・トゥー)」って?

写真

(写真)性暴力を告発する山本潤さん(左端)と伊藤詩織さん(中央)=2月23日、東京

 Q ミー・トゥーって?

 A 「Me Too(私も性被害を受けた)」と発信するセクハラ・性暴力告発の運動です。

 昨年10月、アメリカの新聞・雑誌がハリウッドの大物プロデューサー、ハーベイ・ワインスタインのセクハラとレイプを報道。アンジェリーナ・ジョリーら女優たちが次々と被害を告白。アリッサ・ミラノがツイッターで「#Me Too」と告発することを呼びかけ、運動は全世界に波及しました。ノルウェーで女優ら500人超、スウェーデンで歌手ら約3000人が参加。全米では100万人がデモし、ゴールデングローブ賞の授賞式で、女優たちは黒いドレスで意思表示しました。

 Q 日本では?

 A 昨年5月、ジャーナリストの伊藤詩織さんがTBS記者(当時)の山口敬之氏による性的暴行を告発。ネットなどで「ハニートラップ」などと不当な攻撃が多発し、ついにはイギリスへの移住を余儀なくされました。海外でMe Tooが広がり始めると、国内で作家のはぁちゅうさん、中島京子さんらが被害を告発。しかしバッシングの風潮から、広がりは一部にとどまりました。

 今月、テレビ朝日の女性記者が財務省の福田淳一事務次官のセクハラを告発。福田氏は辞任に追い込まれました。

 伊藤さんは、「日本ではMe Tooと言いにくい。ならばWe Too(私たちも)といえばいい」と呼びかけています。

 (2018・4・29)


pageup