しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年4月6日(金)

安倍内閣に政権運営能力なし

イラク日報隠ぺい 防衛省文書改ざん

集中審議と関係者招致を

志位委員長が会見

 日本共産党の志位和夫委員長は5日、国会内で記者会見し、陸上自衛隊イラク派兵部隊の「日報」の存在を、陸自研究本部が昨年3月27日の時点で確認していたにもかかわらず、当時の稲田朋美防衛相らに報告していなかった問題について「安倍政権に政権運営能力がないことを示す、極めて深刻な事態だ」として、問題の徹底究明と内閣総辞職を求めました。


写真

(写真)記者会見する志位和夫委員長=5日、国会内

 志位氏は「自衛隊という強大な軍事組織が重大な情報を1年以上隠ぺいしてきたことは、きわめて恐ろしい事態だ。くわえて、安倍政権が軍事組織の情報を掌握できない、コントロールがきかない状況になっていることは、たいへん深刻だ」と指摘しました。

 志位氏は、昨年3月は、南スーダン派兵部隊の「日報」隠ぺいが問題になり、防衛省による内部調査・特別防衛監察が始まった時期だと強調。「特別防衛監察は3月17日に始まり、その10日後の27日にイラク『日報』の存在が確認されている。(イラク日報も)ただちに問題にするのが当然なのに隠し続けた。南スーダン『日報』隠ぺいで特別防衛監察が行われたが、何の反省もなく隠ぺいを繰り返した。深刻な隠ぺい体質が露呈している」と述べました。

 さらに志位氏は、共産党の穀田恵二国対委員長・衆院議員が独自入手して追及した防衛省文書の改ざん疑惑に触れ、「改ざんをした上で、黒塗りにして情報開示した疑いがある。改ざんを偽装するための黒塗りだったということであれば、これも非常に深刻だ」と力を込めました。

 志位氏は、「日報隠ぺいも、文書改ざん疑惑も、自衛隊の海外派兵の拡大のなかで起こっていることだ。真相の徹底究明が必要だ」と強調。集中審議と、稲田元防衛相、黒江哲郎元防衛事務次官、岡部俊哉元陸上幕僚長ら関係者の国会招致が必要だと主張しました。


pageup