しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年4月1日(日)

なんだっけ

アルハラって なに?

 Q セクハラやパワハラは知っているけど、アルハラって?

 A アルコール・ハラスメントの略語です。アルコールによる嫌がらせやいじめのことです。イッキ飲み防止連絡協議会(事務局はASK=アスク、アルコール薬物問題全国市民協会)は「人権を侵害する行為」であり、「心身の健康に危害を及ぼし、死に至らしめるおそれのある危険な行為」だとのべています。

 Q 具体的には?

 A 同連絡協は(1)飲酒の強要(2)イッキ飲ませ(3)酔いつぶし(4)飲めない人への配慮を欠く(5)酔ったうえでの迷惑行為―などをあげています。

 アルハラという言葉が使われるようになったのは1990年代。学生の急性アルコール中毒死が続き、「イッキ飲み」の実態が「イッキ飲ませ」で、飲酒の強要、アルハラそのものだったからです。連絡協は毎年、卒業や入学、入社シーズンに、イッキ飲み・アルハラ防止のキャンペーンを展開しています。

 Q 法律での規制は?

 A アルハラを直接罰する法律はありませんが、飲酒の強要で急性アルコール中毒になれば、強要罪や傷害罪、場合によって傷害致死罪に問われます。

 アルハラをめぐる裁判も少なくなく、神戸学院大学の男子学生が飲み会で死亡した損害賠償訴訟では、2011年に和解が成立。神戸地裁は「各個人の体質や意向にかかわらず、心理的に飲まざるを得ない圧力をかけた飲酒の強制であり、アルコール・ハラスメントに当たる」と初めてアルハラを法的に認めました。

 (2018・4・1)


pageup