しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年3月26日(月)

安倍首相「改憲のとき」

自民党大会で発議へ執念

 自民党は25日、東京都内のホテルで党大会を開きました。安倍晋三首相は「いよいよ憲法改正に取り組むときがきた」「憲法にわが国の独立と平和を守り、国と国民を守る自衛隊を明記し、(自衛隊の)違憲論争に終止符を打つ」と気炎を上げ、改憲発議への強い“執念”を示しました。

 安倍首相は憲法学者の多くが自衛隊の存在が違憲だと指摘する状況に終止符を打つと述べ、「これが自民党の責務であり、敢然とこの使命を果たして新しい時代をつくりあげていこう」と呼びかけました。採択された2018年度運動方針では第1項目で改憲をあげ、「建設的な議論を重ね、改正案を示し、憲法改正の実現を目指す」としました。ただ、22日に確認した9条改憲の骨格案の提示は見送りました。

 一方で、安倍首相は「森友」公文書改ざん事件について「行政の長として責任を痛感している」と述べました。

 党務報告した二階俊博幹事長は、「憲法審査会で議論を深め、各党の意見をふまえて憲法改正原案を策定し、発議をめざす」と強調。憲法審査会での早期の審議開始を狙います。各都道府県連・選挙区支部で研修会を開催し、改憲推進の国民運動を積極的に展開するよう訴えました。

 連立政権を組む公明党の山口那津男代表があいさつ。公文書改ざん問題については「ていねいに課題解決に取り組むときだ」と述べる一方、改憲については言及しませんでした。(関連記事


pageup