しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年3月4日(日)

宮良さんで平和な石垣に 沖縄

きょう市長選告示 翁長県知事が応援

写真

(写真)石垣市長選の必勝を訴える宮良予定候補(左)と応援に駆け付けた翁長知事(中央)。左から3人目は花谷市議補選予定候補=3日、沖縄県石垣市

 4日告示の沖縄県石垣市長選(11日投票)で宮良みさお予定候補(61)=日本共産党、社民党、社大党、自由党、民進党推薦=の必勝をと3日、翁長雄志知事が応援のために同市入りし、宮良予定候補、市議補選に立候補する花谷シロー予定候補(35)とともに街頭から訴えました。

 遊説した3カ所では多くの市民が次々と集まって訴えに聞き入り、「みさおコール」が湧き起こるなど、熱気に包まれました。

 宮良氏は、陸上自衛隊ミサイル基地配備の反対を訴え「島の平和と市民の命、自然を守り、次世代に受け継いでいく」と語り、医療や福祉なども県と連携して充実させると訴えました。

 翁長知事は、尖閣諸島問題などは平和的外交で、万が一にも死傷者が出たりしないような形で解決すべきだと強調。「米軍基地がこれだけある中で、自衛隊配備は慎重に見極めなければならない。平和であって初めて経済が発展していく。いささかも憂えるものがないような街づくりをすることが大切だ」と述べ、宮良候補を何としても市長にと訴えました。

 花谷氏は「島の子どもたちが遊ぶこの地に軍用車は走らせない、青い空に軍用機は飛ばさせない」と決意を述べました。

 日本共産党の赤嶺政賢衆院議員も応援に駆け付け、終日、必勝を訴えました。


pageup