しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年2月27日(火)

三菱小牧南工場 兵たん拠点にするな

衆院予算委 本村氏、防衛相に迫る

写真

(写真)質問する本村伸子議員=26日、衆院予算委分科会

 日本共産党の本村伸子議員は26日の衆院予算委員会分科会で、最新鋭ステルス戦闘機F35Aの整備拠点の今年夏に向けた設置が進む三菱重工小牧南工場(愛知県豊山町)に関し、滑走路としての使用が想定される県営名古屋空港を米軍や他国軍機の整備拠点として使用させないよう求めました。

 本村氏は、地元自治体の首長や名古屋空港周辺の安全対策を求める地元協議会が、同空港において「米軍機の利用などがないように」として政府に要望書を提出したことに言及。「これに反する事態だ。米軍・他国軍の整備や兵たんの拠点として使わせないよう約束していただきたい」と迫りました。

 小野寺五典防衛相は「他のF35Aの整備については、米国政府等と調整していくことになる」と述べました。

 本村氏は、昨年6月20日、日本で初めて最終組み立てを行ったF35Aが試験飛行中に冷却系統の不具合が原因で名古屋空港に緊急着陸したことに言及。米軍の管理下で実施された検査のため米軍マークをつけたF35Aが試験飛行していたことも明らかにし「事故を起こしたら、誰が責任を取るのか」とただしました。

 小野寺防衛相は「事故発生の責任等を踏まえ、日米間でしかるべく調整する」と述べました。


pageup