しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年2月23日(金)

調査・真相究明は急務

虚偽データ 新たに117件

裁量労働制問題 厚労相認める さらに増加も

 裁量労働制に関する労働時間データのねつ造問題で、加藤勝信厚生労働相は22日の衆院予算委員会で、新たに117件にものぼるデータの誤りが見つかったことを明らかにし、今後さらに増える可能性も示唆しました。労働時間データ全体の信頼性が失われる事態となり、安倍政権の責任と真相究明、労働政策審議会で審議をやり直すよう求める声が広がっています。


 新たな虚偽データは2013年度労働時間等総合実態調査のうち、87事業所の一般労働者の残業時間データで見つかりました。

 ある平均的な労働者の1日の残業が「45時間0分」とあるのに、1カ月では「13時間24分」とされ、1日の残業が1カ月の残業より長いケースが19件、1日の最長の残業が1週間の残業より長いケースが24件あるなどミスが続出しました。加藤氏は、「なくなっていた」とした調査原票が厚労省地下室で発見されたことも認めました。

 安倍晋三首相はこれまで、一部をのぞいて労働時間データは正しいとして、裁量労働制の拡大を含む「働き方改革」一括法案の国会提出は変わりないとしてきましたが、その前提が崩壊。野党6党は法案提出断念を求めており、23日には与野党の書記局長・幹事長会談が行われます。


pageup