しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年2月20日(火)

世論盛り上げ改憲阻止

国会前「政権倒そう」広がる輪

写真

(写真)「9条改憲許さない!」と抗議の声をあげる人たち=19日、衆院第2議員会館前

 安倍9条改憲の阻止、「森友・加計」学園問題など行政の私物化の徹底追及を掲げて19日夜、国会議員会館前行動が行われました。衆院第2議員会館前を中心に1800人(主催者発表)が参加し、「安倍改憲をみんなで止めよう」とコールしました。

 時間がたつにつれて参加者が増え続け、議員会館前の歩道は2重、3重の列が連なりました。主催者あいさつした「総がかり行動実行委員会」共同代表の高田健さんは、安倍政権は年内にも改憲を狙っているが、国民は望んでいないと指摘。「3000万署名などで世論を盛り上げ、必ず阻止しましょう」と呼びかけました。

 各野党の国会議員が参加し、日本共産党の穀田恵二、立憲民主党の佐々木隆博の両衆院議員、社民党の福島瑞穂参院議員がスピーチしました。穀田氏は、改憲や「働き方改革」法案に反対する共同が広がっているとのべ、「安倍政権の打倒につなげよう」と呼びかけました。

 川崎市から参加した男性(78)は「9条は世界に誇るべきブランドです。全力で守っていきたい」と話しました。

 呼びかけたのは、「総がかり行動実行委員会」と「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」です。


pageup