しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年2月11日(日)

安倍「働き方改革」阻止へ

過労死促進・格差容認・非正規拡大許さない

労働法制中連が集会

 労働組合や女性、法曹団体などでつくる労働法制中央連絡会は10日、過労死促進、格差容認、非正規型労働の普及を許さず、「8時間働ければふつうに暮らせる社会」を求めて、東京都内で、安倍「働き方改革一括法案」阻止決起集会を開催しました。会場は200人を超える参加者の熱気にあふれました。


写真

(写真)小越代表委員(奥)のあいさつを聞く参加者=10日、東京都内

 主催者あいさつした小越洋之助代表委員(労働総研代表理事)は、「今回の法案は、本当にひどい。さまざまなものを一括審議し、労働者に労働基準法を適用させないようにするものだ」と批判。世論を形成することが重要だとして、「法案を阻止するために、ともにがんばろう」とよびかけました。

 東京過労死家族の会の中原のり子代表、NHK記者で過労死した佐戸未和さんの母、恵美子さんが、声をつまらせながら講演しました。

 鷲見賢一郎弁護士が法案について講演し、「一括法案にはいい点が一つもない」と強調し、労働法制の保護のない労働者をつくりだすものだとして、労働時間や「雇用関係によらない働き方」など各分野の問題点を指摘しました。

 各労組、団体の代表が実態を報告しました。

 日本共産党の高橋千鶴子衆院議員があいさつしました。


pageup