しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年2月4日(日)

改憲阻む声大きく

アベ政治を許さない一斉行動

写真

(写真)「アベ政治を許さない」ポスターを掲げ、サイレントスタンディングする人たち=3日、国会正門前

 「アベ政治を許さない」ポスターを一斉に掲げる行動が3日、全国各地で取り組まれました。東京都千代田区の国会正門前では約90人が集まり、サイレントスタンディングに取り組みました。安倍晋三首相を節分の「鬼」に見立て、豆まきのポーズをとる参加者もいました。

 神奈川県愛川町の男性(68)は初めての参加。「憲法を一番守らなければいけない首相が、守っていない。安倍政権を倒すためには、宣伝に参加したり署名を1人分でも多く集めることが力になると思う。野党共闘がうまくいくかも、僕らの動き次第だ」と言います。「森友学園」疑惑をめぐって新たな音声データが明らかになったことにふれ安倍首相の妻、昭恵氏の証人喚問が必要だと述べました。

 東京都品川区の年金生活の女性(72)は、「年金や社会保障が削られている一方で、軍事費が増えている。二重に腹が立つ」と言います。安倍首相が年内にも憲法9条改悪の国会発議を狙っていることについて「とにかく改憲を許さない。戦争できる国に絶対させない。戦争は人の殺し合い、国による犯罪だと思う。改憲を阻むために声を大きくしていきたい」。

 毎月3日の行動を呼びかけた作家の澤地久枝さんや、渡辺一枝さんが参加しました。


pageup