「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2018年1月27日(土)

「言語道断の暴言」

小池氏 松本副大臣のヤジ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の小池晃書記局長は26日、国会内で記者会見し、前日の衆院本会議での代表質問で志位和夫委員長が沖縄県内で続発する米軍機事故について追及したさい、松本文明内閣府副大臣が「それで何人死んだんだ」というヤジを飛ばしたとの報道(本紙26日付2面)への受けとめを問われ、「許しがたい、言語道断の暴言だ」と批判しました。小池氏の会見直後、松本氏は安倍晋三首相に辞表を提出しました。

 小池氏は、議場でヤジを聞いた本紙記者が本会議直後に松本副大臣に確認を求めたところ、「僕の発言だ」と認めたことを明らかにしました。その上で、「松本氏は沖縄・北方担当副大臣も務めた人物だ」と指摘。約8キロものヘリの部品が小学校の校庭に落ちてくるなど、「子どもを持つ沖縄県民はみんな恐怖におびえている」と強調し、「そういう県民の思いに対し、死者が出なかったからよかったかのように受け取られる発言をするというのは、県民の感情を逆なでする重大な発言だ」と批判しました。

 さらに小池氏は、松本氏の暴言は「安全性を確保する」という安倍晋三首相の米軍機事故をめぐる答弁にもまったく反すると強調。「そういうことも含めて、重大な中身をもつ暴言だ」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって