「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2018年1月26日(金)

日曜版28日号

軍拡進め生活保護削減の安倍政権

アナウンサー 吉田照美さん登場

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 安倍政権の生活保護大幅削減方針に不安と怒りが広がっています。削減額は国費160億円。他方でオスプレイ購入費(4機)に400億円など大軍拡を進めます。生活保護世帯の実態をリポートするとともに立教大学大学院特任准教授の稲葉剛さんは、格差と貧困広げた安倍政権を批判します。

 アナウンサーの吉田照美さんが登場。「憲法を守らない首相が改憲というのはとんでもない」と語ります。

 辺野古新基地建設の是非が最大争点の沖縄・名護市長選(28日告示)。相次ぐ米軍ヘリの事故に怒りが沸騰するなかで稲嶺ススム市長候補は「新基地を造らせないことは、子どもたちの未来につながる」と訴えます。

 歌手の加藤登紀子さんは辺野古の海を守る人にエールを送ります。

 通常国会に日本共産党はどう臨むのか―。国会議員団総会での志位和夫委員長のあいさつを紹介します。

 昨年末の広島高裁決定。そこで示された火山国日本における原発再稼働の根源的問題を日曜ワイドで。

 「健康らいふ」は食べ物をうまくのみ込めない嚥下(えんげ)障害の治療法。「鉄人衣笠フルスイング」は、高校ビッグ3のルーキーに注目しました。

 阪神・淡路大震災から23年。神戸市などが借り上げ復興公営住宅から被災者を追い出す異常事態が―。

 「ひと」は俳優の小林稔侍さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって