「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2018年1月22日(月)

島は訓練場ではない

沖縄・伊計島 ヘリ不時着抗議集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)ヘリ不時着に抗議する伊計島抗議集会=21日、沖縄県うるま市伊計島の伊計公民館

 沖縄県の米軍普天間基地(宜野湾市)所属のUH1ヘリが同県うるま市の伊計島に不時着(6日)したことに抗議する集会が21日、同島として初めて伊計公民館で開かれ、島民や島出身者100人が参加しました。

 島では一昨年1月20日にも同基地所属ヘリAH1が不時着。この日の集会では「島は訓練場ではない」という横断幕が掲げられました。

 伊計自治会の玉城正則会長は「1年間に2度、米軍ヘリが不時着した。行動を起こし、政府を動かさないと、だれかが犠牲になる」と訴えました。

 漁業者代表の男性は「漁に出ようにも3日間出られなかった。漁の時、物が落ちてこないか不安だ」と語りました。

 高齢者代表の女性は「大正生まれです。耳の遠い私にも変なヘリの音が聞こえた。余生はゆっくりすごしたい。昔の戦場の苦労はいやです」と述べました。

 子ども代表で、中学1年の女性は「1年に2度も不時着が起きて、米軍は反省していない」、企業代表の男性は「主権国家はいずこに。住民を守れ」と訴えました。

 集会は、島上空やその近くを飛ばないよう求める決議を採択し、今週、沖縄防衛局に抗議の申し入れをします。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって