「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2018年1月19日(金)

安倍9条改憲NO!3000万署名

看板見て「思わず署名」

東京・新宿 共産党が定例宣伝

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)安倍9条改憲反対の「3000万署名」を呼びかける畑野衆院議員(右から3人目)、仁比参院議員(その後ろ)、藤田都議(畑野氏の左)ら=18日、東京・新宿駅西口

 日本共産党は18日、東京・新宿駅西口で、安倍9条改憲反対の「3000万署名」の定例街頭宣伝を行いました。畑野君枝衆院議員、仁比聡平参院議員、藤田綾子都議、近藤なつ子新宿区議が参加しました。

 畑野氏は、憲法擁護義務のある安倍首相が、4日の年頭記者会見で「憲法のあるべき姿を提示する」と述べたことを批判し、「憲法を守らないこと自体が許されない」と訴えました。昨年、核兵器禁止条約が国連加盟国の3分の2の賛成で成立した背景に、被爆者の運動をはじめ市民の力があったと指摘し、「市民の力こそ平和を守るとりで。あなたの一筆が国の未来を決めます」と署名を訴えました。

 仁比氏は、憲法9条について、植民地支配や侵略戦争に突き進んだ戦前の歴史を反省し、「二度と戦争はしない、『陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない』と、世界と結んだ公約だ」と強調。戦後、9条のもとで「一人ひとりの人生を応援し守っていく政治の理念が打ち立てられた。その72年間のかけがえのない重みを壊させるわけにはいかない」と述べました。

 「ストップ!安倍改憲」というプラスターの文字が目に入って「思わず署名した」というミュージシャンの男性(31)は「『安倍はやばい』と感じている。戦争が起きるのも参加するのも反対」と話しました。

 修学旅行中の男子高校生(1年)は「授業で集団的自衛権の行使は憲法違反だと学んだ。自分たちが戦争に行かされそうで怖い」と言って署名しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって