「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年12月27日(水)

日曜版新年合併号

浜矩子さんと志位委員長の新春痛快対談

市民が社会を動かす時代

第2部 沖縄・辺野古 この海は世界の宝

第3部 冬季オリンピック特集

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 12月31日・1月7日号は新年合併号。第1部は40ページ、第2部・第3部は各カラー8ページでお届けします。

 安倍政権を痛快に批判する浜矩子さんと志位和夫委員長が新春対談。市民と野党の共闘、安倍暴走政治から「真のコミュニズム」まで縦横に語り合います。

 高座、舞台、テレビと大活躍の落語家・林家正蔵さん。「ダメなところがあるから人間が好き」と落語への思いを語ります。

 通常国会で憲法改定発議を狙う安倍晋三首相。9条改定を許さず憲法の平和主義を守るのかの歴史的たたかいの年です。

 「世界ネット」は米トランプ政権発足1年。内政で批判を受け、国際社会でも孤立を深めています。

 カラーワイドは、俳優の中井貴一さん、小芝風花さん、鈴木亮平さんです。

 「くらし彩々」は新シリーズ「地域でともに」。重い障害があっても、地域で共に支え合うこころみを紹介します。

 住宅街の真下に巨大トンネルを掘る東京外環道。陥没時の避難計画もありません。

 「人間ドキュメント」は、ダウン症のある人として国内で初めて4年制大学を卒業した岩元綾さん。いま訴えたいことは…。

 「この人に聞きたい」は俳優の仲代達矢さん。戦争体験と平和、舞台への思いを語ります。

 第2部は、安倍政権が米軍新基地建設を強行する沖縄・辺野古の自然豊かな海の姿を紹介。ブラックホールなど宇宙の謎を最新鋭の巨大望遠鏡で解明するプロジェクトを大西洋の島からリポートします。

 第3部は冬季五輪に挑むジャンプの高梨沙羅、フィギュアの宇野昌磨、スピードスケートの高木美帆の各選手が登場。新連載漫画・青木朋さんの「カラフル!!」がスタートします。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって