「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年12月25日(月)

9条改憲NO!3000万署名

サンタ帽で憲法語る

東京・世田谷

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)サンタの帽子をかぶって「子どもたちに平和を贈ろう」と訴え

 東京都世田谷区で24日、「安倍9条改憲NO!せたがや・準備会」のメンバーらが、3000万署名を集めるクリスマス宣伝を行いました。

 約30人の参加者は、歩行者天国でにぎわう商店街でサンタの赤い帽子や、カラフルなオリジナル缶バッジを身に着け「子どもたちへの最高のプレゼントは平和です。日本の平和憲法を生かしましょう」と訴えました。風船やシャボン玉、手作りクッキーが用意され、1時間半の行動で、83人分の署名が集まりました。

 同準備会は、2015年の戦争法案反対の運動に立ち上がった個人、団体が国政選挙を経て、安倍政権下の9条改憲を阻止しようと集まったもので、来年1月16日に結成集会を予定しています。

 同会呼びかけ人の池上東湖さんは「ツイッターなどのSNS活用や、青年との協力など一回り大きな取り組みができつつあります。党派を超えた個人の参加をさらに呼びかけ、世田谷区で20万人分の署名を集める目標に挑みたい」と話します。

 足を止めた39歳の女性は「改憲はアメリカ主導ですよね。日本は(アメリカから)武器なんて買わずに子育て支援にもっと税金を使ってほしい」。44歳の女性は「3・11で、まやかしの情報が多いことに気付きました。平和を守っているのは憲法だというのが本当だと思う」と話しながら署名しました。50代の夫婦は「息子にも頼んでみる」と署名用紙を1枚持ち帰りました。

 日本共産党の里吉ゆみ都議が参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって