「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年12月18日(月)

改憲発議させない熱気

愛知に「市民アクション」

9条改憲NO!3000万署名

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)3000万署名の取り組みを報告する団体代表、市民ら=17日、名古屋市熱田区

600人超集う

 全国市民アクションに呼応した「安倍9条改憲NO! あいち市民アクション」が17日、名古屋市熱田区でキックオフ集会を開催しました。市民ら600人以上が参加し、会場は熱気に包まれました。

 同アクションの呼びかけ人には、ノーベル物理学賞受賞者の益川敏英氏や元名古屋高裁裁判長の青山邦夫氏など著名人が名を連ねています。呼びかけ人の森英樹・名古屋大学名誉教授があいさつで「どの世論調査でも改憲反対は半数を超えている。改憲発議阻止に向けて行動あるのみ」と話しました。

 県内各地の3000万署名の取り組みが報告され、昭和区市民アクションの神田充さんは「これまでに1346人が協力してくれた。命を守るために全国一緒になって奮闘しよう」。千種(ちくさ)名東アクションの黒田二郎さんは「7万3千人の目標達成に向けて頑張りたい」。県平和委員会青年学生部の近藤和美さんは「多くの若者と一緒に署名に取り組み、絶対に成功させたい」。立憲民主党の近藤昭一、日本共産党の本村伸子両衆院議員が連帯のあいさつを述べました。

 全国市民アクション呼びかけ人で精神科医の香山リカ氏が講演し「改憲勢力の心理作戦に負けず、希望を持って、正しいと思うことを続けてください」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって