「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年12月5日(火)

圧倒的国民は改憲望んでいない

小池書記局長が指摘

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)記者会見する小池晃書記局長=4日、国会内

 日本共産党の小池晃書記局長は4日、国会内で記者会見し、立憲民主党の枝野幸男代表が3日の記者会見で、安倍晋三首相が狙う9条改憲を念頭に「(改憲の)発議をどうしてもするのであれば、国会で全会一致になるぐらいの努力をすべきだ」と述べたことへの見解を問われ答えました。

 小池氏は「枝野さんは、その発言の前段で『安保法制を前提に憲法9条を変えようとするなら、徹底的にたたかう』と言っている。現状の安保法制を前提に憲法9条を変えることとは徹底的にたたかうというのは野党間の共闘の合意でもあり、われわれとまったく思いは一致している」と述べました。

 その上で、「いま、“改憲を”と言う声が国民のなかでわき起こっているわけではない。国家権力を縛る憲法である以上、国民の圧倒的な世論が必要なわけであり、その点で枝野氏の発言は、ある意味当然ではないか」と強調しました。

 小池氏は、共同通信の世論調査(2、3両日実施)でも、安倍晋三首相のもとでの改憲に約半数の48・6%が「反対」と答えていることを示し、「こういう状況の中で、安倍首相が改憲の論議を進めようとしていること自体が許されない」と強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって