「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年11月26日(日)

赤旗全国将棋大会

小山さん初優勝祝賀会

岩手

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)祝賀会で決勝戦の大盤解説をする小山さん(右)=25日、岩手県紫波町

 第54回しんぶん赤旗全国将棋大会で初優勝した、岩手県代表の小山怜央(れお)さん(24)の祝賀会が25日、岩手県紫波(しわ)町で開かれました。同岩手県実行委員会と日本将棋連盟岩手県支部連合会が主催し、各地から28人が参加しました。

 祝辞で県将棋連盟の細川正士会長は「アマ名人戦、アマ王将戦に続く今回の優勝は、将棋関係者だけでなく、県民や子どもたちに大きな感動を与えた」と強調。日本共産党の斉藤信県議(同岩手県実行委員長)は「小山さんは高校生のころから岩手県大会に参加し、7連覇している。今後の活躍を期待します」と話しました。

 小山さんは「これまで最高がベスト16だったので、優勝は本当にうれしい。決勝戦の相手は元奨励会員で強敵だったが、最後で勝ちを拾えた」と報告。出場権を獲得した「しんぶん赤旗」主催の新人王戦で「増田康宏新人王と当たるまで勝ち続けたい」と語り、会場をわかせました。

 共産党の菅原則勝県委員長の音頭で乾杯。小山さんの父親の敏昭さん=釜石市=がお礼の言葉を述べ、小山さんが通った将棋教室の土橋吉孝さんは「津波で自宅が流され、避難所にいた時も、怜央くんは将棋のネット対局をして、がんばっていた」と紹介しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって