「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年11月24日(金)

日曜版26日号

社会保障で国民に激痛 背後に財界

アスベスト訴訟7連勝 救済早く

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 総選挙で「全世代型社会保障」と公約していた安倍晋三首相。選挙が終わったとたん、社会保障の負担増・給付減に乗り出しました。これでは「全世代切り捨て」。背景には身勝手すぎる財界の要求が…。山梨と埼玉の県医師会会長も登場し、特集でお届けします。

 アスベスト(石綿)の使用を続けさせた国の責任が七つの裁判所で連続して断罪されました。一刻も早い政治解決を求める原告の思いを日曜ワイドで。

 19日号スクープで反響を呼んでいる沖縄の米軍新基地建設をめぐる鶴保庸介・前沖縄北方担当相の疑惑第2弾。業者に自民党費を丸抱えさせていた実態を追いました。

 幕張メッセの設計などを手がけた世界的建築家の槇文彦さんが語る社会のなかでの建築のあり方とは…。

 志位和夫委員長と山下芳生副委員長が、衆参本会議で代表質問。そのポイントは―。

 沖縄で米兵が飲酒運転事故を起こし、男性が死亡しました。

 温暖化対策を議論する国連気候変動枠組み条約第23回締約国会議(COP23)がドイツで開かれました。

 市民と野党の共闘の新たな発展を―。全国革新懇の全国交流会が愛知県で開かれました。

 横綱日馬富士の暴行事件で浮かび上がったものは…。

 「ひと」は、俳優の平田満さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって