「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年10月14日(土)

四国の党議席奪還必ず

徳島 田村副委員長 白川候補

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)つないだ手をあげてアピールする(左から)山本(純)、久保、山本(千代子)、白川、田村、高開の各氏=13日、徳島市のJR徳島駅前

 日本共産党の田村智子副委員長は13日、徳島市のJR徳島駅前で白川よう子衆院四国比例候補と演説し、四国比例の党議席奪還を訴えました。市民と野党の応援を受けました。

 田村氏は「安倍首相は福島の演説で原発事故に触れない。沖縄で米軍ヘリが墜落炎上したが、県民の反対を押し切って基地建設をすすめる。秘密保護法、安保法制、共謀罪など、強行採決を繰り返している」と批判。「かつての自民党は徳島県の細川内ダムや吉野川可動堰(ぜき)など、県民が反対したら工事を中止した。自民支持者、保守の方にも今の安倍政権でいいのか問いたい。最も安倍首相に批判が突き刺さるのは共産党への一票だ」と訴えました。

 白川候補は「消費税10%増税を中止させよう。大企業や富裕層に、もうけに応じて適正に課税すれば、消費税に頼らず社会保障の充実も財政再建も可能だ」と強調しました。

 市民連合・徳島の山本純代表は「共産党は平和と命を重んじる党です。ぜひ応援してください」と発言。新社会党県本部の高開千代子副委員長は「四国から女性議員を送り出したい」と述べました。

 演説を聞いた女性(60)は「安倍政権の森友・加計疑惑や消費税増税のごまかしがわかった。市民と野党の共闘と、共産党に政治を託したい」と話しました。

 山本千代子1区候補、久保たかゆき2区候補も訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって