「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月23日(土)

核兵器禁止条約発効早く NZ

「平和の波」でアピール

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「核兵器禁止にクラクションを鳴らして」などと書かれた看板を掲げ「平和の波」行動に参加した市民=21日、ニュージーランド・タウランガ(フレンズ協会のメアリー・ローズさん提供)

 ニュージーランドの北島タウランガ市で21日、フレンズ協会の人々が「核兵器禁止を支持しよう」と「平和の波」行動に取り組みました。

 国連本部での核兵器禁止条約の署名開始に合わせ、取り組まれた行動では、参加者5人が「ニュージーランド政府は今日、核兵器禁止条約に署名しました」などと書かれた看板を掲げて郊外の街頭に立ち、行き交う車に向けて「クラクションを鳴らして」とアピール。多くの市民がクラクションを鳴らしてこたえました。

 行動に参加したメアリー・ローズさんは「ニュージーランド政府が核兵器禁止条約の交渉で積極的な役割を果たし、最初に署名した国の一つになったことを誇りに思う。条約が速やかに発効し、国際法となることを願っています」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって