「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月19日(火)

運動広げ党を大きく

熊本でつどい 田村副委員長訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党熊本県女性後援会は18日、目前に浮上した総選挙で、野党と市民の共闘の勝利と日本共産党の躍進をめざし、田村智子副委員長を熊本市に迎え女性のつどいを開きました。

 田村氏は、解散・総選挙について、安保法制や共謀罪の強行など国民の声を無視して暴走を続け、森友・加計疑惑の幕引きをはかる安倍政権と、それをどこまでも支え続ける自民・公明に痛烈な審判を下すたたかいだと強調。「市民との共同の原点は、憲法守れ、安保法制廃止。この旗を掲げる日本共産党が市民とともに運動を広げ、党が大きくなってこそ野党共同の道が開けます。きょうここから立ち上がりましょう」と呼びかけました。

 松岡勝衆院九州・沖縄比例予定候補は「原発再稼働に辺野古・新基地建設、オスプレイ配備、熊本地震の被災者切り捨てなど、特に自公政治の矛盾が集中する九州・沖縄から安倍政権にとどめを刺す共産党の議席を必ず」と決意を語りました。

 衆院熊本選挙区に挑む、ますだ牧子(2区)、せきねしずか(3区)、はしだ芳昭(4区)各予定候補が訴えました。

 会場いっぱいに詰め掛けた参加者は、盛んに拍手を送り、「やる気がわいた」「元気が出た」との感想が相次ぎました。女性(68)=熊本市=は、国民の声を聞かない安倍政治が許せないと述べ、「私たちの声を代表する議員を一人でも多く誕生させたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって