「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月15日(金)

日曜版17日号

談合疑惑の外環道入札 中止に

「今が青春」敬老の日特集

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 日曜版が大手ゼネコンによる談合疑惑を指摘していた東京外環道工事の入札契約手続きが突如、中止になりました。公正取引委員会元幹部は、官製談合の疑いを指摘。総額1.6兆円の巨大開発の闇を追います。

 「安倍改憲を問う」には、97歳の俳壇の重鎮、金子兜太さんが登場。「戦争に反対することは人生最後の仕事」と語ります。

 日曜ワイドは「敬老の日」特集。ユニーク自撮りで話題の89歳の女性、和紙手すき60年の88歳の女性、水彩画で初の個展を開いた107歳の兵庫県最高齢の男性が、“今が青春”と語ります。

 「この人に聞きたい」は俳優の大地康雄さん。新作映画に込めた現代の若者へのメッセージとは…。

 国連安全保障理事会は、新たな北朝鮮制裁決議を採択しました。慶応大学の准教授の礒崎敦仁さんは「解決には交渉しかない」と強調します。

 国民の多数の反対の声を無視して、東京電力柏崎刈羽原発の再稼働を狙う安倍政権。原子力規制委員会は、同原発を東電が運転する「適格性」を認めました。

 三つの衆院補欠選挙が迫る中、「野党は力を合わせて」の声が各地で広がっています。

 日本人として初めて「10秒の壁」を突破した桐生祥秀選手。その道のりは…。

 ひとは俳優の玉木宏さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって