「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月10日(日)

4野党勢ぞろい

9条守れ 政治変えよう 東京・大田区

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「野党は共闘」のコールに応え、手をつなぐ(右から)初鹿、笠井、渡辺、市来の各氏=9日、東京・JR蒲田駅前

 東京都大田区では9日、戦争法廃止を求める個人や市民団体がゆるやかにつながり活動する戦争法廃止オール大田実行委員会がJR蒲田駅前で4野党勢ぞろいの宣伝行動に取り組み、「9条改憲ノー。市民と野党の共闘で新しい政治をつくろう」とリレートークをくり広げました。

 日本共産党の笠井亮衆院議員、民進党の初鹿明博衆院議員、自由党の渡辺浩一郎元衆院議員(東京都総支部連合会長)、社民党の市来(いちき)とも子杉並区議会議員(東京都連合青少年局長)らが「政治を私物化する安倍政権を退陣に追い込もう」とスピーチしました。

 笠井氏は、自民党の高村正彦副総裁が臨時国会に改憲原案を出し、来年の通常国会で発議すると発言したことに触れ「力を合わせ安倍政治を終わらせよう」と訴え。「党派を超え手を結ぼう」(初鹿氏)、「市民と野党の本気の共闘で選挙に勝とう」(渡辺氏)、「手を取り合って政治を変える原動力になろう」(市来氏)との演説に大きな拍手や声援が飛びました。

 「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」が呼びかけた9条改悪に反対する3000万署名にも取り組み、ペンを走らせる人が相次ぎました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって