「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年9月5日(火)

共産党本部に自治労連新役員

“住民と課題解決”

山下副委員長と懇談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)山下副委員長(左から3人目)と懇談する自治労連の新役員=4日、日本共産党本部

 日本自治体労働組合総連合(自治労連)の猿橋均委員長ら新役員が4日、就任あいさつのために日本共産党の本部を訪問し、山下芳生党副委員長と懇談しました。

 猿橋委員長は「組合員が職場に積極的に入って、労働の実態をつかみ直し、そこから要求を引き出し、住民とも一緒になって課題を解決していくことを今大会で話し合いました」とのべました。

 中川悟書記長は「20年以上も職員の定数削減が続き、非正規が3割います。小規模自治体では労働者の仕事も兼務で多忙化しています」とのべました。

 山下氏は、組合員のアンケート結果を読み、「職員減のもとで長時間過密労働や精神疾患に苦しむ労働者が多く、残業代未払いも常態化していて胸を痛めました。自治体労働者の働く環境を改善していくことが住民サービスを守ることにもつながる」と語りました。

 山下氏は、自治労連が憲法を守る運動を最優先課題として掲げて奮闘していることに敬意を表明。「今後ともみなさんと協力共同していきたい」と話しました。日本共産党労働局の大幡基夫局長と米沢幸悦次長が同席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって