「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年8月25日(金)

パチンコ障害(依存)90万人と推計

離婚、預貯金無し、多重債務…

深刻な実態浮き彫り 業界団体の調査結果でも

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)パチンコ・パチスロ遊技障害全国調査報告会=24日、東京都内

 パチンコ・パチスロ機器メーカーの業界団体・日本遊技機工業組合傘下の「パチンコ依存問題研究会」(会長・牧野暢男日本女子大名誉教授)が24日、都内で、パチンコ・パチスロ遊技障害(依存)について行った初の全国調査の結果発表会を開きました。障害を有する恐れのある人は0・9%、人口換算で国内に約90万人と推計しています。

 全国の18歳から79歳の男女9000人(無作為抽出)のアンケート調査で56・2%が回答。障害の有無を独自に作成した尺度で評価したところ、パチンコ障害を有するおそれのある人(生涯)は0・9%、人口換算で89万4876人。直近1年間に限って障害を有するおそれのある人は0・4%、同39万9779人としています。

 過去1年間にパチンコを利用した人(現役プレーヤー)はおおむね1100万人と推計。現役プレーヤーとの比較で障害を有する人は▽離婚の経験が多い(障害を有する人38%対現役プレーヤー15%)▽預貯金のない人が多い(同48%対17%)▽多重債務を示す過払い請求や任意整理の経験が多い(同52%対5%)―など、業界側の調査でも、パチンコ障害を有する人が社会的経済的に深刻な問題を抱えていることが浮かび上がりました。

 調査チームは障害のおそれがあると考えられる人の数が「調査計画時点での予想を下回る結果となった」としています。

 牧野会長は「今までこうした調査がなかったことの方が驚きだ。業界として、もっと早く取り組むべきだった」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって