「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年8月12日(土)

辺野古 新基地建設現場へ

「この美しい海に…」 仁比・井上両議員 怒りわく

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)K9護岸(後方)を視察する仁比聡平(右から2人目)、井上哲士(その左)両参院議員=11日、沖縄県名護市辺野古

 日本共産党の仁比聡平、井上哲士両参院議員は11日、沖縄県名護市辺野古を訪れ、米軍新基地建設現場を視察しました。

 両氏は抗議船「平和丸」に乗り、海上からK9護岸を見ました。

 案内した船長の仲本興真さんは「K9護岸は316メートルの予定だったが、100メートルで止まった。『仮設工事』であることも明らかになった」と説明しました。

 K9護岸が「仮設」に過ぎないことは、同じ抗議船船長で平和市民連絡会の北上田毅さんが情報公開で入手した沖縄防衛局の資料で明らかにしています。

 仲本氏は「防衛局はできるところから手をつけているにすぎないようだ。現場から見ると、混迷ぶりがよくわかる」と語りました。

 仁比氏は「K9護岸は、凶暴だが、追い詰められた哀れな戦争推進勢力、安倍政権の姿そのものだ」と語りました。

 この他、海に設置されたブイやフロート、汚濁防止膜、アンカーとして海中に投げ込まれたコンクリートブロックも見ました。

 井上氏は「この美しい海にあんなにも人工物をぶち込むことに、改めて怒りがこみ上げる」と述べました。

 両氏は12日の辺野古新基地建設に反対する県民大会に参加します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって