「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年8月11日(金)

日曜版13日号

戦争と憲法 加藤剛さんに聞く

全盲ろうの福島智教授が語る「生きること」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 終戦から72年。今年の8月15日は、安倍晋三首相が9条改憲を狙うなかで迎えます。戦争と平和、憲法への思いを俳優の加藤剛さんと作家の中島京子さんに聞きました。

 重度障害者施設「津久井やまゆり園」の入所者19人が殺害された事件。全盲ろうの東大教授の福島智さんは「生きていることそのものに意味がある」と話します。

 安倍晋三首相による内閣改造を徹底検証。見えてきたものは…。

 核兵器禁止条約の採択を受け、喜びと熱気があふれた原水爆禁止世界大会の特集です。“核依存国”の市民代表の思いや、志位和夫委員長の連帯のあいさつを紹介。禁止条約に背をむける安倍首相に被爆者の怒りが…。

 在沖米軍のオスプレイがオーストラリア沖合で墜落しました。

 「歴史に向き合う」は、「南の楽園」での壮絶な地上戦を生き抜いた戦争体験者の証言です。

 「鉄人・衣笠のフルスイング」は、パ・リーグでの西武の強さの秘密。

 「健康らいふ」は、「関節リウマチに新薬」。猛毒「ヒアリ」の正しい対処法を専門家に聞きました。

 加計学園が自民党国会議員の選挙に“実質強制的”に職員を派遣していた―。公選法違反の可能性もある重大問題を追いました。

 「ひと」は女優の武井咲さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって