「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年8月10日(木)

「どこの国の総理か」

被爆者 背向ける安倍首相に怒り

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「総理、あなたは、どこの国の総理ですか。いまこそ日本が核兵器廃絶の先頭に立つべきです」

 長崎の五つの被爆者団体の代表は9日、長崎市内で行われた安倍晋三首相に対する要望の場で、核兵器禁止条約への参加を迫りました。

 長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会、長崎県被爆者手帳友愛会、長崎原爆被災者協議会、長崎原爆遺族会、長崎県被爆者手帳友の会の5団体です。

 首相に要望書を手渡した平和運動センターの川野浩一議長は、「核兵器禁止条約ができて、私たちは心から喜んでいます。総理、あなたは、どこの国の総理ですか。私たちをあなたは見捨てるのか。国民をあなたは見捨てるのか。今こそわが国が、あなたが世界の核兵器廃絶の先頭に立つべきです」と求めました。

 被爆者手帳友愛会の中島正徳会長は、「核兵器禁止条約が採択された歴史的な会議に日本が参加しなかったことは、被爆地として非常に残念です。唯一の戦争被爆国として核兵器廃絶に尽力してほしい」と述べました。

 安倍首相は、禁止条約には一言もふれず、「真に核兵器のない世界をつくるためには、核兵器国と非核兵器国双方の参画が必要」と広島と同じ言葉を繰り返し、条約参加に背を向けました。

 5団体は、国家補償の実現や認定制度の改善、被爆2世対策なども求めました。

 要請後、川野さんは「どこの国の総理かといったが、何の反応もなかった。禁止条約に一言もふれなかった。こんなことがあっていいのかと思う」と記者団に語りました。長崎原爆被災者協議会の田中重光副会長も「禁止条約に参加しないのは被爆国としての立場を放棄している。どこの国の総理か。口先だけの核廃絶というほかない」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって