「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年8月7日(月)

日本の条約批准へ この一筆が力に

ヒバクシャ国際署名 連絡会と被爆者7団体 広島で宣伝

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)呼びかけに応えて署名する人たち=6日、広島市

 ヒバクシャ国際署名連絡会は6日、広島市の繁華街で街頭署名行動を実施し、日本政府に対して、核兵器禁止条約を採択するよう求めて行動しました。広島の被爆者7団体(有志)が共催しました。広島県生活協同組合連合会、ピースボートの代表が参加しました。

 マイクを握った広島県被団協(坪井直理事長)の箕牧智之副理事長は、「私たち被爆者は核兵器廃絶を求めて、国連にこの署名296万3000人分を届けてきた。2020年を目指してさらに署名を進めていきたい」と訴えました。

 ヒバクシャ国際署名キャンペーンリーダーの林田光弘さんが、「被爆者の最後のメッセージを受け止め、協力してほしい」と呼びかけました。

 日本被団協の岩佐幹三(みきそう)顧問は、「7月に核兵器禁止条約が採択された。みなさんの一筆一筆が条約をすすめていく後押しになる」と力を込めました。

 署名に応じた広島市内の中学2年の女子生徒2人は、「核兵器はこわい。日本政府は、核兵器禁止条約を認め、批准してほしい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって