「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年7月16日(日)

95年、反戦平和貫く党大きく

共産党が演説会・集い

千葉・館山 小池書記局長

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)声援に応える(右から)大西、小池、斉藤の各氏=15日、千葉県館山市

 日本共産党創立95周年の15日、小池晃書記局長を迎えた演説会が千葉県館山市で開かれました。小池氏は来たるべき解散・総選挙は「野党と市民の共闘で断末魔の状況に追いつめてきた安倍政権をついに打ち倒す選挙だ」と強調。比例南関東ブロックで4議席以上へと躍進するとともに、大西わたる千葉12区予定候補を必ず勝たせようと訴えました。

 多くの市民が駆けつけた南総文化ホールの大ホール。安房「未来を決める千葉の会」世話人の勝又國江さんが応援演説。被爆者の体験を聞いた学生時代の経験が入党の原点だという大西予定候補は「この選挙に勝って、いつか子どもに、みんなで力を合わせて核兵器をなくしたんだ、だからこそ平和なんだよと胸を張って言いたい」と表明。斉藤和子衆院議員(比例南関東ブロック・千葉13区重複)は2014年の衆院選の同比例ブロックで1議席から3議席に増やしたことが野党共闘を進める力になったと強調し、さらなる躍進を訴えました。

 小池氏は、安倍首相が、東京都議選で突きつけられた明確な審判に対して「反省」を口にしたものの、実際は憲法9条を壊し、国政を私物化する姿勢に全く反省がないと批判。参加者は「そうだ」の声で応えました。

 小池氏は、志位和夫委員長が参加した国連の「交渉会議」で核兵器禁止条約が採択されたと報告。同会議と別のフロアで開かれていた安保理で、ウルグアイ代表が核保有国に対し、安全な世界への目標は「交渉会議」にあると発言したことを紹介し、被爆国であり、憲法9条を持ちながら核兵器廃絶に背を向ける日本政府を批判し、条約に署名する政府に変えようと強調しました。

 小池氏は、「大西さんは、若者も高齢者も女性も男性もあらゆる人が希望を持てる社会をつくろうと、青年運動の先頭で頑張り続けてきました。自民党の衆院予算委員長と一騎打ちです。野党の統一予定候補として国会へと送り出してほしい」と力説しました。

 さらに「今日は、党をつくって95年の誕生日。共産党の綱領が多くの国民と響きあう時代が来ています。一筋に反戦平和、国民主権を貫いてきた政党を強く大きくしていただきたい」と入党を呼びかけると、大きな拍手が送られました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって