「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年7月15日(土)

日曜版16日号

核兵器禁止条約 志位委員長が語る

「この人に聞きたい」は奈良岡朋子さん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 人類史上初めて核兵器を違法化する核兵器禁止条約が「国連会議」で採択されました。日本政府が参加しない中、出席した日本共産党代表団。志位和夫委員長が条約採択の感動や意義などを語ります。4ページ特集です。

「この人に聞きたい」は、俳優の奈良岡朋子さん。朗読ひとり舞台「黒い雨」や戦争体験などについて聞きました。

 衆参両院で行われた加計疑惑の閉会中審査。参考人の前川喜平前文部科学事務次官が証言したことは…。

 東京都議選後も安倍政権への批判が広がっています。国民に広がる深刻な不信と打開の方向を追いました。

 エッセー集で憲法論を取り上げた作家の諏訪哲史さん。安倍改憲への思いは―。

 在日米軍は何のため? ドキュメンタリー映画「ザ・思いやり」第2弾のリラン・バクレー監督に聞きました。

 NHK「ひよっこ」で描かれた集団就職の時代。若者は何を感じ、その後どう生きたのかを日曜ワイドで。

 スポーツはスノーボード平昌(韓国)パラリンピックに挑む成田緑夢(ぐりむ)選手です。

 今号から新しいクイズのページ「頭のストレッチ」がスタートします。

 甚大な被害をもたらした九州北部の記録的豪雨。被害の現状を現地リポートします。

「ひと」は女優の、もたいまさこさん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって