「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年7月10日(月)

都議選躍進、総選挙も

穀田議員・予定候補らが街宣

京都

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の穀田恵二衆院議員・国対委員長(衆院近畿比例・京都1区予定候補)らは8日、祇園祭が始まっている京都市の四条烏丸(しじょうからすま)交差点で、都議選の結果を受けた街頭宣伝を行いました。衆院京都2区・ちさか拓晃、同3区・金森とおる、同4区・吉田幸一の各予定候補がともに訴えました。

 穀田議員は都議選結果について、自民党が歴史的惨敗をし、日本共産党が安倍政権の批判の“受け皿”となり、都政刷新の存在意義を発揮して躍進したことを強調。「都民は安倍政権へレッドカードの審判を下した。国民に審判を仰ぎ、国民の意見と国政のギャップを正すため、解散・総選挙をすみやかに行うのが憲政の常道だ」と述べました。

 野党4党が安倍政権下での憲法9条改悪に反対することなどで合意した内容に触れ「国政の根本的転換に向けて、野党と市民の共同の要役、日本共産党をもう一回り大きくしてほしい」と力説しました。

 ビラを受けとった人たちが口々に「都議選よかったね」「がんばって」と声をかけていきました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって