「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年7月7日(金)

核兵器禁止条約交渉会議

採択に向け議論大詰め

藤森さん傍聴 「核なき世界へ確信」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)核兵器禁止条約交渉会議を傍聴する藤森さん(手前左から2人目)と土田さん(同左端)=5日、ニューヨークの国連本部(大串昌義撮影)

 【ニューヨーク=大串昌義】日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)の藤森俊希事務局次長と原水爆禁止日本協議会(日本原水協)の土田弥生事務局次長は5日、国連本部で行われている核兵器禁止条約の交渉会議(第2会期)を傍聴しました。藤森さんは、「ヒバクシャ国際署名連絡会」の代表でもあります。この日の会議は、7日の採択に向けて最終的な条約案を議論しました。核兵器保有国・依存国のなかで唯一参加している北大西洋条約機構(NATO)加盟国のオランダが、禁止事項などで賛同しないと表明。各国代表からの活発な意見を受け、当初3時間の予定だった議論は、さらに3時間続けられました。

 藤森さんは、じっくり時間をかけて条約をつくり上げる意味ある行動だと感心し、「条約そのものが核兵器をなくすというものになっています。今日の会議でも核兵器廃絶という言葉も出ていたから、さらに核兵器のない世界をめざしていると確信しています」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって