「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2017年7月6日(木)

9日各地で市民が行動

安倍政権退陣求め

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 市民有志が連絡を取り合って9日、安倍政権による国会私物化に抗議し、退陣を求めるデモや集会などを全国各地でおこないます。都内でデモを呼びかけた「安倍政権に退陣を求める緊急デモ実行委員会」の人たちは、安倍政権に対し「すべての疑惑に対して真実を明らかにすべきだ」と強調しています。

 デモの大きな特徴は、実行委員会が日時やデモコースを設定しますが、正式な主催団体や統一したスローガン、デモのタイトルがないことです。実行委員会は「デモのスタイル、デザインを決めるのは参加団体、参加者一人ひとりです」としています。

 行動は、東京、名古屋、大阪、和歌山、福岡で計画されています。東京のデモでは、梯団(ていだん)をつくるさまざまなグループや個人が独自のフライヤー(ビラ)などを制作し、参加を呼びかけています。

 最低賃金1500円への引き上げなどを求める「AQUITAS」(エキタス)は、「貧困・格差を広げる安倍政権に退陣を求めるデモ」。

 「共謀罪」法に反対する国会前抗議を呼びかけた「未来のための公共」は、「共謀罪施行に反対する7・9新宿デモ」。

 安倍政権に怒り、個人で首相官邸前、国会前抗議を呼びかけた会社員の日下部将之さんは、「怒りの可視化」。

 原発再稼働や秘密保護法、集団的自衛権の閣議決定など抗議し、都内でデモや抗議を呼びかけてきた「怒りのドラムデモ」は、「DRUMs OF PROTEST」。

時間と場所

 各地のデモや集会、スタンディングの時間と場所は次の通りです。いずれも飛び入り参加大歓迎。

 【東京】

 新宿区にある新宿中央公園水の広場に午後5時に集合です。午後7時からは、新宿駅東口のアルタ前広場で「アベヤメロ緊急集会」をおこないます。

 【名古屋】名古屋市の白川公園に午後5時集合です。

 【大阪】大阪市の元町中央公園に午後4時集合です。

 【和歌山】新宮市にある高森交差点で午後5時からスタンディング。

 【福岡】福岡市の警固公園に午後5時集合です。

大学人と市民のつどい

学者の会

 「安全保障関連法に反対する学者の会」は9日午後1時半から、東京都新宿区にある早稲田大学8号館106教室で「自由が危ない―表現・思想・学問の自由―」と題した「大学人と市民のつどい」を開催します。学者をはじめ各分野の人たちがリレートークをします。「つどい」終了後、午後5時から新宿のデモに合流します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって